QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たけ
オーナーへメッセージ

2009年03月19日

企業が元気でいるわけ

昨日の新聞で見たが、「企業が元気でいるわけ」と称してユニクロの担当者が講演を行うそうだ。
誰もが知っているユニクロ。不景気のなかで一人勝ちの様相。
また、障害者雇用にも積極的で各店舗に1人の障害者を配置するのが目標とか・・・
障害者に優しい会社として講演するみたいだが、「本当にやさしいか?」というと僕は首をかしげる。
店に行ってみればいい。高くそびえたつ商品だな、高いレジ、車椅子や子連れで入れないフィッティングルーム・・・。まるで障害者を拒絶しているようだ。
フィッティングせずに買った彼女のジーンズは家に来て穿いて見たが、股上が深すぎて穿けなかった。僕が穿いたらちょうど良かったので捨てずにすんだが・・・。どーいう夫婦だ(笑)
(ちなみにイトーヨーカドーやジャスコなどには車椅子でも入れる試着室があり、彼女は重宝している)

このことをユニクロにメールしたことがある。でも、返ってきたのは官僚的返事(苦笑)

なるほど、障害者雇用で自己実現を図った障害者もいるだろう。でも、障害者を何万人も雇えるわけではない。
しかし、障害者も気軽に使える店にすれば、何万人もの障害者に喜びを与えることができるかもしれない。
従業員の前に客に社会に貢献することが先だと思うが、違うだろうか?

月曜日は仕事でいけないけど、だれか指摘してくれないかなあ(笑)


同じカテゴリー(日々是好日)の記事
無事、出産しました
無事、出産しました(2011-01-12 23:14)

母子手帳
母子手帳(2010-07-06 10:35)

楽しみ
楽しみ(2010-04-26 13:06)

オムニバスタウン
オムニバスタウン(2010-04-23 15:46)

うちの妻
うちの妻(2010-04-20 14:54)


この記事へのコメント
  日本の企業の社会貢献は 
一種の 広告であるんですよね

ユニクロは 
中国の生地で カンボジアで縫製
しょうがい雇用をしているが …
待遇はどうだろう??
してやってるというのが見え見えです
 
外食産業の和民の 高齢者事業も 
社長の地位 名誉 肩書きを得たいのが
見え見えです

どの視線で 考えているか?
当事者の声を 繰り返し 現場に
行き 主張しないといけないネ ^^ 
 
Posted by Boss ヤジさん at 2009年03月23日 13:02
初めてコメントさせていただきます。

『障害者雇用』がありますが、本当に障害者が満足できる待遇ができているか、働き易い環境が整っているか、
微妙なところですね。


『うちの企業は障害者雇用を積極的に取り入れています』と言えばお店の評判がプラスになるという考えがあるでしょうし、
最近では障害者を雇用すれば企業に援助金も支払われます。


私の中学1年の弟も先天的な身体障害者なので、身近な問題として考えてしまいますね。
Posted by まぐろの海商 まい at 2009年04月01日 14:06
階段って、昇るのより降りる方が
膝などの負担になる
でも作る人はそんなデータなどを入れずに
作る


相手の事を考えてはないですよね?

キツイ言い方ですけど自己満足にみえて
しまう感じもありますね
Posted by デカアシ鍼灸師デカアシ鍼灸師 at 2009年05月13日 17:52
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
企業が元気でいるわけ
    コメント(3)